取材時期:2015年11月下旬
参考レート:HKD(1香港ドル)=16円

香港といえば、飲茶

というわけで、有名店「點點心」の 佐敦(ジョーダン)店に突入。
點點心點心專門店(佐敦店)
夜24:00少し前に入店。
地元客でごった返していた。席は広くないが、まあ香港の外食はこれが基本である。気にしてはいけない。

適当に注文した。

青島啤酒
青島啤酒(青島ビール)
15HKD(約240円)
まあまあ冷えていた。

晶瑩鮮蝦餃
晶瑩鮮蝦餃:蒸しエビ餃子
29HKD(約460円)
定番中の定番。プリプリな食感がたまらない。

荷香原籠糯米飯
荷香原籠糯米飯:蓮の葉で包んだもち米を蒸したもの
26HKD(約420円)
漢方系の風味あり。モチモチしてておいしいです。ボリュームが結構あるので、少人数だとこれだけでお腹がいっぱいになるかも…。

香煎蘿蔔糕
香煎蘿蔔糕 :大根もち
22HKD(約350円)
香ばしさとモチモチ食感が良し。プリプリとかモチモチとかばっかり…(笑)。

黑松露小籠包
黑松露小籠包:黒トリュフ小籠包(ショーロンポー)
22HKD(約350円)
てっぺんにある黒いのが黒トリュフらしい。シイタケに似た風味です。

雲南野菌腸
雲南野菌腸:雲南キノコの腸粉
22HKD(約350円)
腸粉とは、ライスペーパーに具材を包んで蒸したものである。蒸し春巻きという呼び方もあるらしい。これもモッチモチでおいしい(笑)。

燒汁釀茄子
燒汁釀茄子:ナスと練りもの揚げ
21HKD(約340円)
ビールと合う。

お茶代として、「茶位」がひとりあたり3HKD(約50円)別途かかる。

リーズナブルに香港の飲茶を堪能できるお店である。おすすめ。
他に「きのこパン」とか「パイナップルパン」とか、おいそうなのがたくさんあったのだが…。次回の楽しみに取っておこう。

點點心(Dim Dim Sum) 點心專門店(佐敦店)

営業時間:11:00~1:00
日本語メニューあり

香港は4店舗展開中