2015年11月27日 香港

日の入りは17:38である。
image

18:00を過ぎるとあたりはどんどん暗くなる。そして各ステージから音が。フェスの開始である。

適当に会場内をブラブラした。フードエリアは日本のフェスのそれに比べると、値段が高く、あまりうまそうなものはなかった。ホットドッグ、ピザ。洋物が多い。ワンタン麺とか水餃子とか、ローカルなB級グルメを安く出してくれた方が、僕にはうれしかたのだが…。


CLEAN BANDIT @ ATUM STAGE

@cleanbandit @Atum Stage #Clockenflap2015 online stream 網上直播: http://www.clockenflap.com/live Photo by @somerleyha

clockenflapさん(@clockenflap)が投稿した写真 -


今年のサマソニに出ていたCLEAN BANDIT。サマソニでは見逃したので、楽しみしていた。ダンサブルなポップ。ヒット曲「Rather Be」は終盤にやってくれた。


DAMIEN RICE @ HARBOURFLAP STAGE

image
アコギ1本で引き語り。アコギにエフェクターをかけまくり、グシャグシャにていく展開がたまらなかった。
 
 
FLYING LOTUS @ ATUM STAGE

@flyinglotus @Atum Stage So when's the last time your mind melted (in a good way)? #that3Dfeelin Photo by @somerleyha

clockenflapさん(@clockenflap)が投稿した写真 -


風が強くてけっこう寒かった…。本人の前後にスクリーンを張り、映像が映し出される。ステージ向こうの巨大なビル「Sky100」のイルミネーションとサウンドがリンクしている場面があったような…気のせいかもしれない。終盤にラップも披露。もう、なんでもやっちゃう男だよね。カッコよし。
image


RIDE @ HARBOURFLAP STAGE


今年のフジロックで見逃した(ハドソン・モホークを観た)ので、楽しみにしていた。予想していたより聴きやすい音であった。もっと変態な音を出すパフォーマンスをやってくれのでは、と僕は勝手に想像していた。演奏はうまい。ドラムに安定力あり。だが、30分ほどして移動してしまった。
なぜなら…。


LOVE PSYCHEDELICO@ ATUM STAGE

image
日本のアーティストが香港フェスに出る。しかも準メインステージのトリ。どんな雰囲気でやるのか気になって仕方なかった。
image
ATUM STAGEはオーディエンスでびっしり埋まっていた。欧米人は少なく、東洋人が大半であった。香港でもかなり人気があるようだ。1曲1曲演奏が終わるごとに、大きな歓声があがる。
バンドメンバーには、元・東京事変の浮雲(長岡亮介)も。ボーカルのKUMIは終始にこやかな笑顔を浮かべていた。かなりご機嫌な様子。アウェイな雰囲気を全く感じさせない貫禄のライブであった。

23:00。こうして香港フェスの初日が終わった。



Clockenflap2015開催概要

日程:2015年11月27日(金)〜11月29日(日)
会場:西九文化區(West Kowloon Culrtural District)
公式Web:clockenflap.com