取材時期:2015年12月下旬
参考レート:1,000VND(1,000ベトナムドン)=5.5円

僕は以前もベトナムに訪れたことがあるが、ハノイは今回が初めて。ハノイのライギョ鍋はうまいと以前から耳にしていた。

ライギョ鍋「 チャーカー」

ハノイ到着の夜。さっそく評判のチャーカー屋「Chả Cá Thăng Long」に突入。
Chả Cá Thăng Long
すでに満席であった…。
Chả Cá Thăng Long
が、店員の兄ちゃんが通りの向かいを指差す。というわけで向かいの「はなれ」に入店。儲かって勢力拡大中なのだろうか。店内は地元客も欧米人など観光客もたくさんいる。

Chả Cá Thăng Long
ビールはビア・サイゴンで乾杯。

Chả Cá Thăng Long
ビーフン、ピーナッツ、トウガラシ、香草、刻んだネギ。

Chả Cá Thăng Long
揚げたライギョをフライパンで熱する。

Chả Cá Thăng Long
野菜を投入。かき混ぜながらさらに熱していく。

Chả Cá Thăng Long
野菜がしんなりしてきたところで…。

Chả Cá Thăng Long
お椀にビーフン、ライギョ、野菜、その他をお好みで盛り、食べる。

うまい。ビールに合う。

見た目ほど味は濃くない。ウコンの風味がほんのり。魚の生臭さはまったくない。何も知らないで食べたらタラなどの海の白身魚かと思うほどだ。
ペロリと完食。量はそれほど多くない。女性でもチャレンジしやすいだろう。

チャーカー(ライギョ鍋)
1人前:120,000VND(約660円)

ビア・サイゴン
1本:30,000VND(約165円)


チャーカー専門レストラン
Chả Cá Thăng Long


営業時間、定休日は不明
夜は18:00ごろから始まるようである。