取材時期:2015年12月下旬
参考レート:1,000VND(1,000ベトナムドン)=5.5円

ベトナムの麺といえば「フォー(Phở)」

河粉(米粉で作る平たい麺)にスープ。いまや日本でもすっかりお馴染みの麺料理だ。

鶏肉フォー
ハノイで泊まったホテル近所のフォーガー(鶏肉のフォー)。とてもうかったのだが…。

フォーボー(牛肉のフォー)も超うまいのであった

某ガイドブックにも紹介されているハノイのフォーボー超有名店「Phở Gia Truyền」に突入した。
Phở Gia Truyền
朝8:00ごろ到着。地元客で行列。日本人旅行者もちらほら。回転がはやく、意外と待たずにすぐ注文できた。

Phở Gia Truyền
寸胴鍋に、うまそうなスープ。

Phở Gia Truyền
Phở Gia Truyền
牛肉のフォー
40,000VND(約220円)

実食。まずはスープ。
な、なにこのスープ…。超うまい。ヤバすぎる。

しょっぱさは控えめ。ほんの少しだけ甘味を感じる。甘味とうま味の境界線がわからない味なのが絶妙としかいいようがない。テーブルには辛味噌、ニョクマム、刻んだトウガラシが置いてあるが、まずは何も足さずにスープを味わうべきだと思った。半分ほど食べてから、好みの味に調節するのがいいだろう。麺は一般的なフォーと同じでやわらかめ。

うますぎたので、翌日の朝に再び突入。
Phở Gia Truyền
牛肉のフォー(写真ではわかりにくが、煮込んだ牛肉と湯通ししたひき肉が乗っている)
50,000VND(約275円)

それにしてもこの店のスープ。絶品すぎる。あっさりとした味ながらも、しっかりとしたコクがある。ご飯を入れて、お茶漬けみたいに食べてもおいしいだろうなあ。
ごちそうさまでした。またいつかここのフォーが食べたいです。

フォーボー専門店
Phở Gia Truyền

営業時間:朝は6:00から。夕方は17:00ころから営業してるようである
朝早く行くのがおすすめです